バイク 日焼け対策

夏に向けて気温も高くなってくると、絶好のツーリング日和になりますがその時に忘れてはいけないのが、日焼け対策!!特にバイクは日焼け対策を怠ると大変なことになりますので、夏場はぜひ日焼け対策をしてツーリングを楽しみましょう(・∀・)b

バイクの日焼け対策とは

バイカーの日焼け対策はたくさんの方法があります。私もはっきりいって全てを網羅していませんが、個人的に試したことを書いていきますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

ヘルメットの日焼け対策

よっぽどの人じゃなければバイクに乗る時はヘルメットを被っていると思います。ヘルメットには種類がたくさんありますが、概ねフルフェイスヘルメットかジェットヘルメットあたりが多いのではないでしょうか。ちなみに私はジェットヘルメットを使っています。

ヘルメット自体はしっかりとした材質のものを使用しているはずですので、日焼け対策は特に必要ないですね。

日焼け対策にフルフェイスはおすすめ?

顔の日焼けを防ぎたいのであれば、フルフェイス一択になりそうですね!私はビジュアル的なところからフルフェイスではなくジェットフェルメットを使用しています。乗っているバイクがアメリカンタイプなのでフルフェイスだと似合わなそうという理由ですが(笑)

口元の日焼け対策にはマスク必須

フルフェイスのヘルメットじゃないと必然的に口元などが出てしまい、日焼けしてしまうので日焼け対策用のマスクは必須です。目元は日焼けしていないのに、口周りだけ日焼けとかもうかっこ悪すぎて外を歩けません!

こういったマスクを着用することで、口元の日焼けは防げそうですが冬場ならともかく夏場には息苦しさもありそうです。日焼けか快適さかで悩むところです。

顔の日焼け対策は超重要

バイクに乗っていて一番大事なのが顔の日焼け対策です。車と違って日よけパーツがあるわけでもないので、何かしらの対策は必須です。顔の日焼けを対策をするのに一番理想的なのはヘルメットを使った対策になるかと思います。が、そうなるとフルフェイスのヘルメット一択になってしまうので、「フルフェイスのヘルメットはちょっと…」という方には対策が難しいですね。私もフルフェイスは個人的に好みじゃないので別の方法になってきます。

日焼け対策とは関係ないですが、夏場だとヘルメットの中の汗もめっちゃ気になりますので、↓こういった商品を買ってみました。

正直↑のページに乗っている画像のようなイケメンにはなりません(笑)着用した感じでは水泳帽そのままですね。ですが今までヘルメットのインナーと髪の毛が直接触れ合ってたのが、一枚布を挟むような感じになったので、気持ち悪さとかヘルメットの内部の汗臭さが軽減されました。夏場のツーリングにはオススメですね!

意外と抜け目な首の日焼け対策

意外なのが、首元の日焼けですね。前はほとんど影になるので大丈夫ですが、後ろ首はバイクに乗っている間、ずっと直射日光にさらされているんですよね。ツーリングから帰ってきたら真っ赤に焼けていたりなんてことも…。

こういったアイテムで防ぐのが大事ですね。

それからバイクに乗る時は通常長袖を着るのですが、夏場だとどうしても半袖で乗ってしまうこともしばしば…。遠出でしたら間違いなく長袖ですけど、近場とかちょっと気晴らしに~なんて時には半袖もありますよね。

そんなちょっとの時間でも真夏で半袖は腕の日焼けも深刻な問題なので↓こういうのを身に着けます。

身につけた時の状態。

 

とにかく汗をかくので、汗を吸収して快適な状態に保つためのインナーを身に着けます。

 

ということで、夏場でもツーリングを快適にするためのアイテムはたくさんが、一番はなんといっても日焼け対策です。日焼け跡はやけどになったりシミになったりと身体にとっても良いことはないので出来る限りの日焼け対策をして万全な状態でツーリングを楽しみたいですね(・∀・)b

コメントを残す