手打ち麺やす田

新大阪に行く用事があったので、前から気になっていたラーメン店「手打ち麺 やす田」へ行ってみました。食べログのレビューを見ると開店前から並んでいたとの情報があったのですが、開店時間ちょうどくらいにいくと並んでいるお客さんもいなくて、すんなりお店に入れましたよ~\(^o^)/

場所は新大阪駅の東口を出て徒歩5分くらいのところにある交差点の角です。近くに他のラーメン屋もあり、プチ激戦区なエリアですが食べログの評価も高いですし、ラーメン百名店WEST受賞店にも選ばれてる有名店なんです。

メニューも至ってシンプル。

  • 塩ラーメン
  • 醤油ラーメン

ラーメンはこの2種類のみというシンプルさ。悩まずに注文できる点もグッド!

今回は初来店だったので、塩ラーメンを頼んでみました。店内はカウンターが6席とテーブル席(4人がけ)が2席ですが、間隔をゆったりととっているため隣の方を気にせずにゆっくりとラーメンの味を楽しめました。厨房もカウンターの目の前でとくに壁などもないので、店主が1杯1杯丁寧に作っている姿が見えました。

注文してからしばらくして塩ラーメンが着丼!!スープは透き通っていてきれい!麺は珍しく太い縮れ麺。写真通りなのですが具材はシンプルのネギとメンマとチャーシューのみ。

味はあっさり系なのでこってり系が好きな人には物足りないかもしれません。まだ食べたことはないですが、こってり系よりの人は醤油ラーメンがいいかもしれませんね!

テーブルには、ホワイトペッパーと一味唐辛子が常備してあるのでお好みで。

ご飯物は

  • 焼き豚丼(大/小)
  • かつお丼
  • 昆布丼

とこれまた珍しいラインナップがありましたので、今回はかつお丼をいっしょに頼んでみました。

この丼も鰹節とご飯というシンプル!

味はやっぱりあっさり系なのですが、箸が進むんですよね~。ぺろっと食べちゃいました(笑)

今回は開店後すぐだったので、お客さんもいなかったのですが食べ終わるころには満席になっていました!店員さんの接客もよく、店内もきれいなので女性一人でも気軽に入れると思いますよ。

次回来店する機会があれば醤油ラーメンを食べてみたいですね~!

手打ち麺 やす田ラーメン / 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す